· 

特別編ワークショップ

先日

いつものクリココのレッスンと

趣向を変えまして

特別編として

「亜紀さんに学ぶ染め」

のワークショップを開催しました

 

夏休みということもあり

小さなお子さんも一緒に

草木染作家であり

手織り作家の

佐藤亜紀さんから

叩き染めを教わりました

 

ご参加ありがとうございました

まずはみんなで

叩き染めに使う藍の葉っぱを

亜紀さんのお庭に摘みに

行きました

 

藍をはじめて見ました

一見バジルみたいな感じです

とても柔らかい葉っぱでした

これを叩いていきます

亜紀さんのまずは

お手本を見ながら

要領を教えていただいて

さぁ

みんなで葉っぱを一枚一枚

叩いて

しあげていきました

根気よく

叩くとまぁ不思議

葉っぱから出てくる汁が手ぬぐいに

染みつきます

 

小さなお子さんも大人と一緒に

最後まで頑張りました

個性いっぱい

の作品が出来上がりました

 

どれも素敵ですね

ちなみに私のは

左から2つ目です

ちょっと叩きが弱くて

しっかり葉っぱの形が

出来なくて…

 

でもでもすごく楽しかったです

亜紀さん

楽しい時間をありがとうございました

 

叩いた時は緑色をしていますが

これを石鹸で洗うと

青色に変わりました

 

藍色の藍だ!

って思いました

色の不思議ですね

草木染の魅力の一部を

堪能することが出来ました

 

 

皆で最後は記念撮影

コツコツと夢中になって仕上げる

とてもとても

楽しい時間でした

 

これからも

またこのような楽しい時間を過ごしていただける

ような企画を考えます

フラワーレッスンのページを

時々、チェックしてくださいね

 

こんなワークショップしてみたい

などあれば

ぜひクリココに教えてくださいませ